*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

薔薇に隠されしヴェリテ 感想

薔薇に隠されしヴェリテ

f:id:honeybunny02:20190501022707j:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。
©2016 IDEA FACTORY/ichicolumn inc.

キャラクター

ルイ16世[白井悠介]

フェルゼン伯爵[興津和幸]

ラファイエット侯爵[鳥海浩輔]

ロベスピエール[須嵜成幸]

ダントン[<うすいたかやす]

ストーリー

オーストリア皇女アントーニアに仕える召使い、リーゼ。

彼女の家族も城勤めをしていた為、外の世界を殆ど知る事なく育つ。

そんな彼女の運命を変えた日……5月16日。

事件は心配されていた通りに起きてしまう。

引き渡しの儀で高熱を出して倒れたマリー・アントワネットに代わり

ハプスブルグ家に代々伝わる「身代わりの薬」を使って

マリー・アントワネットに成りすます事に。

「身代わりの薬」は外見だけを変える薬で、性格や声までは変える事が出来ない為

マリー・アントワネットの回復を待つ間、ヴェルサイユ宮殿での慣れない生活を開始した。

そして体調が回復したマリー・アントワネットがやっとヴェルサイユ宮殿に来ると

役目を終えたリーゼは帰国するまでのしばらくの間、パリで過ごす事になる。

動乱のフランスを駆け抜けるリーゼは果たしてどんな結末を迎えるのだろうか……?

引用 https://www.otomate.jp/verite/

プレイ前レビュー

ヴェリテやります!といいつつも、実はもうプレイしています

月日が過ぎるゲームだという事で、そういうのって珍しいじゃないですか

しかも、現実に存在していた人物が登場するので、話もかなり練られているんだろうなぁと思ってます

身代わりになるっていうしね!

また、イチカラムさんのゲームを初めてプレイするので、どんな感じなのかドキドキです

プレイ前の気になるキャラクター順位

  1. フェルゼン伯爵
  2. ラファイエット侯爵
  3. ルイ16世
  4. ロベスピエール
  5. ダントン

薔薇もきちンんと読んだ事がないのでわからないのですが、フェルゼンはイケメン!っていうイメージだけは何故か感じているので1番になってしまいました

あとはCVが興津さんなので、期待してます♥

 

プレイ後レビュー

いや~噂には聞いていましたけども、長かった…

めちゃくちゃ長かったです。個別ルートに入るまでに何時間かかったんだろうか

はかっていれば良かったかも…。

実際存在していた人物のお話だし、起きた事も実際にあった事柄で、それに乙女ゲーム要素が加わるっていうのはわかっていたので大丈夫だったんですが

調べちゃうじゃないですか!

調べちゃいますよね?クリアした後に、ググっちゃいませんでしたか?皆さん

キャラクターとか、場所の名前とか私は調べてしまったんですけど、調べた後に後悔してしまって…軽い気持ちで検索したらダメだな…と思いましたよ

かなりハートの強い人じゃないとおススメできません。

時代背景もわかり、ゲーム自体はとてもよく出来ていたと思いますが、乙女ゲームっていうと???って気持ちになりました。

システムは、クリアしたら購入した物&見つけたアイテム引き継いでいてほしい!!

いやまじで!

これのおかげで少しイライラしちゃいました。

少しって書いたのは、めちゃくちゃイライラしたものが他にあるからなんだけども・・

それは…

バグ!!

もーーーー本当に私これで8章何回プレイしたのかわからないし、進まないから最初からやり直したりもして、話の内容よりイライラの方が勝ってしまったんですが…

もう勘弁してほしかった。

進まないし特定のキャラクターに話しかけるとブラックアウトしちゃうし…。

私…発売してから数年経ってからプレイしたんだけどなぁ

とりあえず、ゲーム内容よりかバグの記憶がふつふつと蘇ってきてしまいました

 

気を取り直して、個別のキャラクター感想です。

プレイ済みな方は、クリックしてくださいね

おススメ攻略順番

クレジット順がおススメ

ルイ16世フェルゼン伯爵ラファイエット侯爵ロベスピエールダントン→隠し

歴史上の人物をイメージして出来たゲームなので、物語の流れはどのキャラクターも同じです。

ルイ16世がメインキャラクターではあるので、最後にしようと思う人もいるかもしれませんが、上記の理由から一番最初にクリアする事をおススメします。

彼をクリアしたうえで、他のキャラクターがどう考えていたか、どう動いたかなどを回収する様な進め方が良いかと思います。

 

ちなみに私もクレジット順に攻略しました。

貴族から始めたら貴族たちが気になってしまって先に攻略してしまいました。

プレイ後の好きなキャラクター順位

  1. ラファイエット侯爵
  2. フェルゼン伯爵
  3. ルイ16世
  4. ロベスピエール
  5. ダントン

上手くいかない恋にキュンとしちゃってラファイエットが1番に!

ルイ16世 感想

honeybunny.hatenablog.com

 フェルゼン伯爵 感想

honeybunny.hatenablog.com

ラファイエット侯爵 感想

honeybunny.hatenablog.com

ロベスピエール 感想

honeybunny.hatenablog.com

ダントン 感想

honeybunny.hatenablog.com


PS Vita「薔薇に隠されしヴェリテ」 オープニングムービー