*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

【薔薇に隠されしヴェリテ】ダントン 感想

ダントン(CV.うすいたかやす)

f:id:honeybunny02:20190508200702j:plain

とにかく一人で悩むなよ。何の力にもなってやれねぇけど、話だけなら何だって聞いてやるからさ

 

 

ロベスピエール同様、オリキャラだと思っていました、ごめんなさい

アントワネットの身代わりを務めてお役目が終わり、パリを彷徨っていた際に出会った平民チームのキャラクターです。

年齢いくつだろう?と公式サイトを調べてみると、ロベスピエールよりも若かった!

ビックリしました。だってもう弁護士として働いているって言っていたので、年上かと思っていました。

ロベスピエールとは対照的で明るくて人当たりの良い人で、リーゼがこれがからどうしようかと迷っている際に、自分が寝泊まりしているクロエのホテルを紹介してくれました。

面倒見が良いタイプです。

いつもリーゼを気にかけてくれるお兄ちゃんの様な存在かなぁと個人的には思ってプレイしました。

 

「結婚しよう!」唐突にダントンにそう告げられたシーンでは戸惑いましたが、そういうノリ的な感じで気持ちを伝えてくる方法もアリかなぁと。

だってそう言われる事で意識するじゃないですか。そこから始まる恋もあるのかなぁなんて考えていたけども、その後が問題ですよね。

なんでそういう発言に至ったのか、きちんと説明が欲しいし、「結婚しよう!」って言ってしまったけど、リーゼの事をどう思っているのかもその後で良いからちゃんと伝えてあげて欲しかった。

始まってもいないのに、ただ「結婚しよう!」って言うだけじゃダメですよね…。

意識しても、説明がなければ、???で本気には思えなくなります。

 

そんな状態で4年。

えええ?4年もー!?

全く進展せずに4年の月日が経ってしまいました…。衝撃的過ぎて言葉がです…。

リーゼがダントンとの関係と自分の気持ちをランバール夫人に話すシーンでは、偶然その話をダントンが聞いてしまって、ショックを受けそして頭に血が上って、早く国に帰るよう怒鳴ります。

相談したぐらいで…恋バナぐらい女の子なんだからしたって良いじゃない?って思います!

ダントンに怒鳴られ、リーゼはパリから馬車で旅立つんですが…

悲しい恋が好物な私には、ここら辺の件はとてもキュンキュンしました。

ダントンが反省して追いかけて良くシーンとかね。

都合よく2人が出逢えるのには笑ってしまいましたが…。

 

ダントンが弁護士になったのは「貧しい人を救いたいから」ロベスピエールと同じ志で、だから2人が仲良くつるむ様になったとも言えます。

でも、途中からダントンは王室顧問弁護士になります。それも、実家の斡旋の様です。

王室っていったら貴族ですよね…

あれ?貧しい人を救いたいんじゃなかったっけ?と、思わずにはいられなかったんですが、理由は「リーゼを養っていけるぐらいの稼ぎが欲しい」との事でした。

…まぁちゃんと理由があるんだったら良いのかな。と、納得。

 

革命運動が始まって、ダントンは平民側の人間なので、ルイ含めた王族の人達を追い詰める側にまわる事に。

職は王室顧問弁護士ですが、この頃になると平民には任せられないとの理由で現場にも連れて行ってもらえない状態。

弁護士として働くよりも雑用が多く、納得できる様な仕事ができないと嘆く様になります。

それと変わってロベスピエールが革命を率いる様な立場になっていき、ロベスピエールと自分を比べて卑屈になっていってしまうんですよね。

まぁ気持ちもわからないでもないが…。

で、結局は政治家を目指します。

コロコロ変わりますね(笑)

リーゼはどうするんだー!?

 

陛下の死刑に1票いれ、陛下の死刑が決行され、ダントンが後で悔やむ流れは、他のキャラクターが潔い人達ばかりだったので、余計印象が強かったです。

ロベスピエールが本当は眠れない程気に病んでいたのに、非情になって自分の信念曲げず動いていたから尚更。

そう考えるとダントンは本当に普通の人間なんだなーと感じました。

 

志はフラフラしてるし、コロコロ変わるし、リーゼはどうするの?って感じだけど、ここまでは私的にはOKの領域なんですよ…。

本当に普通のキャラクターなんだな…と思ってプレイしていたので。

でも、最後の収賄のあれは何ですか?イマイチ理解出来なかった。

それで処刑されてしまうなんて…。処刑されるのを望んで危ない道渡ったみたいな感じでしたよね?

きっと忠実に沿ってゲーム作ったけど、このゲームのダントンはそんな汚れ役みたいな事しないから違和感しかなくて、でもお金の事をゲームに落とし込もうとしたらあんな無理やりなシナリオになってしまった…だけだと思うんですが。

そこが残念過ぎる!

 

他のキャラクターが、見せ場や良い所ありすぎて、埋もれてしまった感が強いダントンですが、実際考えてみると、こんなに色々な事があって時代が変わっていく中で、自分の信念曲げずに生きていくのってとても大変な事じゃないかって思う。

一握りの人間しかいないよ、きっと。

他のキャラクターはそれが出来ているから凄いとは思うけど…。

普通の人が右に行ったり左に行ったり迷いながら、選択しながら人生を歩んでいくのをダントンで見た感じがします。

 

最後に…

恋愛面で印象に残るシーンがなかった…Σ( ̄Д ̄;)

f:id:honeybunny02:20190508211324p:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。
©2016 IDEA FACTORY/ichicolumn inc.

honeybunny.hatenablog.com