*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

AMNESIA CROWD(アムネシア クラウド) 感想

AMNESIA CROWD

f:id:honeybunny02:20190818223803p:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。

©2014 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

AMNESIA LATER X CROWD V Edition - PS Vita

AMNESIA LATER X CROWD V Edition - PS Vita

    • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
    • 発売日: 2014/10/16
    • メディア: PS Vita
AMAZON
 
※2015/4/8に投稿したものを纏めました

キャラクター

シン(柿原徹也)

イッキ(谷山紀章)

ケント(石田彰)

トーマ(日野聡)

ウキョウ(宮田幸季)

ストーリー

≪Suspense≫
――8月某日 彼女は消えてしまった ――

失った記憶を取り戻すため、『精霊』オリオンとともに
行動していた8月のある日。
主人公は運命によって事件に巻き込まれてしまう――
『彼』と離ればなれになった主人公は、
どうにか連絡をとろうと試みる。
『彼』は主人公を助け出すため街を駆け巡る。
主人公と『彼』
それぞれの視点で描かれるサスペンスストーリー。

引用 http://www.otomate.jp/amnesia_crowd/#story

プレイ前

vita版の、レイター&クラウドをやっていて、レイターが終わったのでクラウドへ進もうと思います。

レイターはPSPでもやってたんですが、クラウドは買ったけどやってなかった…なので、完全初見です。

今回元々ある作品のFDなので、好きなキャラクター順位は省きますけど、最近イッキさんが気になってきてるから、イッキさんが楽しみです。

でも、本命はトーマですが。

 

プレイ後

 個別の感想になってしまいますが、キャラクター毎に感想を載せます。

何故かウキョウさんの感想を記載していなくて、もしかしたらその当時の私は攻略したけど感想で力尽きたのかもしれません。

※2015/4/8に投稿したものを纏めております

シン

f:id:honeybunny02:20150412220144j:plain

だから心配すんな、絶対、迎えに行くから。--待ってろよ

順番通りに攻略します。

▶続きを読む
無印以外は、ストーリーがある様で、無い様な。

無い様である様な感じなので、感動が難しいんですけど、とりあえず

LOVEメインに書こうかなーと思っています。

サスペンスも書きたい気もするんですけどね。

無印の脇道それた様な内容だったので、まあいいかなと。

 

無印のその後で数か月後の冬のお話でした。

シンの受験勉強の成果が出た流れで、ちゃんと恋人してたのが嬉しかった

レイターで、2人の気持ちは同じなのに、恋愛の早さが違ってたじゃないですか。

でも、あれから数か月経って、お互いがお互いをおもいやって、ゆっくり進んでいっている様がみれました。

 

行きたい大学に無事合格して、春休みを過ごす訳なんですけど、店長のはからいで、2人でへ信濃行くんですね。

また信濃かよ…って思ったし、2人とも信濃はあまり思い出したくない場所じゃないですか。

わざわざ信濃じゃなくても…って思ったけどもお金もないし仕方ないよね…。

 

2人きりの旅行なので、それなりにイチャイチャするのかな?と予想してたら、まさかのイッキさんケントさん、リカさん

ここまでくると、やはりトーマにも会いたい…よね

5人でやったゲームは楽しかったし、よくわからないゲームでおかしかったけども、こんなに全員出てくるならやはり私はトーマが見たい…と感じた。

 

トーマから電話がかかってくる場面では、私もドキドキしちゃいました。

あれから音信不通だった訳だから、どんな話するのかな?って思ってしまって…。

でも、トーマはいつもの様に主人公を心配していて、今まで通り話していて、

ああ、やっぱり幼なじみなんだな…と。

そして、トーマから電話が来た事を、シンに報告しに行く主人公がめちゃくちゃ可愛かった!

本当に嬉しかったんだよね。

そして、自分も話したかったろうに、先に主人公と会話させる様な計らいをするシンが何とも言えないぐらいに愛おしく感じました。

 

その後また数年経って、シンと主人公はトーマに再会。

それぞれが、それぞれに会えない環境を寂しく感じていたのがとても伝わった。

シンも言葉には出さないでも、居ない事を痛感してたんだよね。

 

結婚式のエスコ―トをトーマがしたっていうのは、微笑ましく感じました。

私はトーマが好きなので、どうしてもトーマの気持ちを考えてしまうんだけど、でもシンが本当にカッコいい男で、主人公の事をこれでもか!っていうぐらいに幸せにしちゃうんだろうなーと、そう思える様なお話でした

イッキ

f:id:honeybunny02:20150415004645j:plain
万が一にも彼女に何かあったら 僕は……自分を一生許せない

 順番通りに攻略します。

2番手はイッキさんです。

▶続きを読む
イッキさんは、サスペンスがちょっと難しかったというか、これは攻略サイト見ないとみないとツライ…と思ってしまった。

攻略サイト様ありがとうございます。

 

ケントさんの出す問題を解いていくんですけども、ただ選ぶんじゃなくて、画面で操作する問題もあったりと、かなり凝っていました。

なんかすごいあそびやってるなーって思ったというか、イッキんさん本当に頭イイんだな…と再確認したわ…。

顔も良くて頭イイとか、いう事なし!!ですよね。

特に、数字を当てていく(イッキさんだけがやった問題)クイズなんて、私にはちんぷんかんぷんでした。

 

で、サスペンスは主人公が校内に閉じ込められ、火災が起きる流れだったんですけど、今まで主人公だけが事件に巻き込まれたりする事が多かったので、イッキさんも一緒に…っていうのが新鮮というか、珍しいな!と思ってしまいました。

 

好きだったよ

って言いながら、扉を閉めるイッキさんとか!!

カッコいいっていうのも違いますけど、そこまで好きでいてくれるの??って、苦しくなってしまいました。

人の為に命をかけられるって相当ですよね。

しかも、シンやトーマと違って幼なじみでもないし、出会って数か月の人にですよ。

もし、仮にも付き合っている子と、こんな状況になった時、イッキさんは主人公以外でもこういう行動取ったのかな?

主人公だからかな?

と、色々考えてしまった…。

 

LOVEは、イッキさんの目が社会に出て支障が出てしまう話だったんですけど、ダメなイッキさんって、あまりイメージわかないんですよね。

大学生の頃は、キャーキャー言われていた訳でしょ?

勉強も出来るし。

でも仕事では、上手くいかない…とか…

わーーーー!やだやだって思ってしまった、すみません。

でも、そのぐらいに目が重要な問題だったんですよね。

私、軽く考えていたのかもしれない。

 

そういえば、レイターのEDで主人公が

流れ星や神社でお参りした時、願う事はいつも決まっていて、

イッキさんの目がもとに戻ります様に…

っていうのを話していたんですよね。

その場面で、EDで嬉しいはずなのにとても切なくなったんですけど、今回クラウドをプレイして

ああ、そうか…。

と、再確認してしまいました。

イッキさんの目の事。生きていくうえで深刻な問題ですよね。

ああ、考えただけでも胸が苦しい。辛い…。

 

イッキさんが入社した会社で、バイトフル活用してるのには、オイ!と思ったけども、どうにかこうにか打ち解けていけそうな兆しが出てきたし、

主人公の、目を閉じていてもちゃんと好きっていう言葉が好きすぎる。

イッキさんのルートやると、本当にイッキさんを愛おしく感じてしまう。

イッキさんには、絶対に幸せになってほしい!!と思いました。

ケント

f:id:honeybunny02:20150423002729j:plain

もしこれで別れを切り出されようと、君が無事でいれば私は……

ケントさんは、どちらかというと、サスペンスの方が楽しかったかなー

と思いました。

▶続きを読む
いやいや、LOVEも良かったんだけど、今までプレイしてきた2人(順番どおりなのでシンとイッキ)には、何か乗り越えなければいけない試練的な物があったんですが、ケントには、あったんだろうけど、なかなかそれを見いだせなかった…という。

私が悪いのか?

うん、そうだよね。

なので、留学とか離れ離れとかそういうのが、メインだったのかもしれないけど…なかなかね。

でも、主人公の両親に好印象を与えたいと、ケントなりに一生懸命頑張る様は、みていてこちらも応援したくなりました。

 

誓約書とかねー

ケントらしかったけど、本当にそれまで何もなしなのか

と、今どきの若者にしては、凄いな…と思ってしまいました。

 

で、個人的に面白かったのは、サスペンスでしたね。

結果をみると、あらあら…と残念な感じなんですけど、本当に何が起きているのかわからなかったし、主人公のまわりに起きる異変に、幽霊系は信じないといいつつも、ケントが真摯な対応をするところとか、カッコいい!!ってそう感じました。

 

無印のゲームで、ウキョウさんが

ケントが恋人の時の主人公は、なかなか死なない

って言ってたと思うんですけど、だからこそ、怖い事が多発する事が新鮮だったし、ケントが自分のレポート?研究?をする時間を割いてでも、心配して守ろうとする姿が素晴らしくてたくましかったです。

 

最後墓地で、主人公おいて、どこかへ調べに行ってしまうのは、

ええええ?

って思ったけどもね…。

何故そこで!!?

一緒に行かないと!!

って、思うよね、普通。

だって、彼女が狙われてる可能性があるのに、離れるって…。

ほんとうにほんとうに、おちが残念過ぎたけども、ケントの頼もしさが感じられたのが、きゅんとしました。

トーマ

f:id:honeybunny02:20150424013015j:plain

俺の願いは、あいつの幸せだけ。あいつが幸せになれるならいい。……隣にいるのが俺じゃなくても

サスペンスがどきどきしました!

▶続きを読む
ゲージに監禁される前ぐらいの日付でした。

トーマがまだ狂ってしまう前。

なので、まぁまぁ優しかったというか、無断で外でた主人公に対して、心病むぐらいに怒る様子はなかったです。

むしろ、仕方ない探すかー

っていうようなノリ。

最初はね!

 

で、行方不明になってしまったと気付いて色々探す訳なんですけど、途中でシンにきくんですよね。

その流れで、シンルートを思い出してしまって

ああ、この二人はどちらのルートでも協力し合うんだなーと、しみじみ思ってしまった。

というか、シンの勘が鋭すぎてびっくりする。

シンと付き合うと、色々隠し事とか出来なそうだし、ちょい厳しそうだな…とか、ふわっと考えてしまった。ごめんなさい。

 

で、2人で協力し合って探すんですけど、2人の関係性というか、2人いると無敵!みたいな感じが凄すぎて、学生とは思えない気分になりました。

いちいち行動が素晴らしすぎる。

 

トーマは主人公をみつけて、今度は一緒に閉じ込められてしまった時とか、

シンとは連絡を取り合ってたから…

と、絶対みつけてくれるのを確信している関係とか、凄くないですか?

 

BADは攻略サイトサマサマだったけども、悪かったけど良かった!

何て言ったらいいのかわからないけど…

まだ二人は付き合っていないんですよね。

お互い想い合っているのに。

たぶんトーマもそろそろ命尽きるって自分でわかってますよね…あれ。

最後の最後に、最後のキスとか…胸が苦しくなりました…。

どちらかというと、AMNESIAでは主人公が1人で死んでしまう運命でしたけど、

ああ、2人なんだ…って思った。

 

LOVEは、ゲージのゴタゴタが楽しかったですね。

ゲームしながらニヤニヤしちゃいましたもん。

主人公のあの、助け船を出したのに撃沈した受け答えが、面白すぎた!

犬飼う為にゲージ買ったって言ったのに!その予定変更は

 

あと、トーマは順番にやってきたので、シン~ケントまでプレイ済みだったんですけど、トーマルートは明らかに朝ちゅんでしたね。

イッキさんは、どうなのか謎だったけど、トーマはそういう事後描写があって

うああああああ

って気持ちになりました。

おめでとう!!

トーマの上半身裸スチルも

今更だろ?

って言っちゃうところとか、

いいね!いいねって思って興奮してしまった。

 

シンからずーっとやってきて、トーマルートをプレイした訳ですが、各キャラやる度に、このキャライイね!って思ってしまっていたんですね。

特にイッキさんは、気になる存在で、私はトーマが好きなんですけど、イッキさんが追い抜く勢いで気になっているんです。

でも、やっぱりトーマをやると、トーマが一番だな…と再確認しちゃいました。

トーマ大好き。

二人とも不器用で、たまに相手を気遣い過ぎて、変な方向へ愛が傾いちゃいますけど、幸せになってほしいです。

 

※2015/4/8に投稿したものを纏めました

オープニングムービー


PS Vita「AMNESIA LATER×CROWD V Edition」 AMNESIA CROWD オープニングムービー