*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

DIABOLIK LOVERS (ディアラバ) 感想

DIABOLIK LOVERS

f:id:honeybunny02:20190724202124j:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。

©2012 Rejet / IDEA FACTORY

※2014/5/31に投稿したものを纏めました

キャラクター

逆巻アヤト(緑川光)

逆巻カナト(梶裕貴)

逆巻ライト(平川大輔)

逆巻レイジ(小西克幸)

逆巻シュウ(鳥海浩輔)

逆巻スバル(近藤隆)

ストーリー

主人公・小森ユイはごく普通の高校生。 ただ小さい頃から少し周りで変わったことが起きるだけ。

高校二年生になったとき、父の転勤のため神無町という街の学校に転校することになる。

転校先は「嶺帝学院高校」という、芸能人やセレブの為の夜間学校。

その一見華やかにみえる裏で、不吉な噂が絶えず囁かれている学校だった。

いわくつきの噂の中には「ヴァンパイアに襲われた生徒がいる」というものも……。

そして、居候先である父の親戚の逆巻家は、 街でも噂の最悪な六人兄弟が住む『オバケ屋敷』と呼ばれる場所で――。

突然、性格最悪なイケメン六人兄弟と同居することになった主人公。

しかも彼らはただの人間ではなく…………。

──何かに引き寄せられるような小さな期待を感じながら、 不安と恐怖の新しい生活が始まろうとしていた。

プレイ前

プレイ前に一言

ヴァンパイアものですね。もともとシチュエーションCDから火がつきゲーム化した作品です。

私もキャラクターソングは聴いてました。

有名なこのタイトル。とても人気ですし、もう何本も追加やリメイクがされています。

PSP版は購入はしていたのですが、本体が壊れてしまったのでプレイしていませんでしたが、ありがたい事にお友達がかしてくれました!ありがとうございますお友達!!

お友達曰く、しっくりこなかった様で少しプレイして放置だった様です。

「クリアしたら感想聴かせて」との事だったので、頑張ります!

プレイ前の気になるキャラクター順位

攻略キャラは、六人でいいのかな??
一応第一印象での、好きそうなキャラを順位付けしていきますねー

  1. カナト
  2. レイジ
  3. ライト
  4. シュウ
  5. スバル
  6. アヤト

かなぁ。
正直見た目は好み!でも、キャラクター紹介をみてしまうと、違うかな?って思ってしまい。決めるのが辛かったのですが、ヤンデレは好きなので1位はカナトかな??という状況です。
はたして、どう順位はかわるのか?
その前に、クリアできるのか??

頑張ってみるー

 

 

プレイ後

プレイ後の気になるキャラクター順位

感想で「血を吸われただけ」と書いたんですが、唯一少し違うかな?って感じたキャラクターがいました。もちろん個人の感覚です。

吸血が楽しみの1つでもあるゲームだと思うんですが、彼だけあまり吸血がなかった様に思えるんですよ、優しさ??なのかな。そう感じてしまいました。

  1. レイジ
  2. カナト
  3. シュウ
  4. スバル
  5. アヤト
  6. ライト

 プレイ後はこのような順位となりました。

レイジさん良かったー!小西さんが好きっていうのもありますけども、もっと冷たい人だと思っていたのに違う印象を受けました。

カナトくんはキレるタイミングが全くわからなくて面白かった…です!

おすすめ攻略順番

アヤトカナトライトシュウレイジスバル

 クレジット順で良いと思います。

私はカナトを一番最初にプレイしたんですが…ちょっと衝撃的だったので…見た目に騙されてはいけない!

レビュー

乙女ゲームとは言い難いゲームだと聞いてましたけども、まさかこんなにとは!

凄いです、トキメキがひとつもないよ。

なのに、何故こんなにも好きな人多いんですか??

イマイチわかりませんでした。

とりあえず、かわいらしいキャラ好きなので、カナトをはじめにプレイ。

結果・・・

ビックリした!!

最初からこれはツライ!こんなに痛々しいとは…

でも、どのキャラクターもとても面白かったです!

いつ吸血されるんだろう?いつ苛められるんだろう?いつ?いつ?ってって段々ドキドキわくわくしてしまうんですよ。色々な意味で面白かったです。

 

全体的な感想は、話が細かく分かれているのでプレイしやすいと言えばしやすかったですし、片手間に出来るので「今日はこの話をやろう!」など、目途がつけられます。

ですが、話が前後で全く関連がなかったりもするので感情移入はし辛いです。

更に主人公のユイちゃん…とっても可愛いんですが、このユイちゃんにも感情移入できなかった…。これが一番辛かったかもしれません。

そして、キャラクター毎にそれぞれ個性や話の内容は違いますが、ただ血を吸われるだけって感じがしました。

 

吸血鬼ものって、女の子が好きそうな設定でもあるので、そういったものが好きな人には良いのかもしれません。

追加キャラクターだったりFDも出ているので、少し悩んでしまいますが、私は…もういいかな?って感じです。


【Rejet/オトメイト】DIABOLIK LOVERS OPムービー