*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

CharadeManiacs(シャレマニ) 感想

CharadeManiacs

f:id:honeybunny02:20190818223619p:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。

©2018 IDEA FACTORY

CharadeManiacs - PSVita

CharadeManiacs - PSVita

    • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
    • 発売日: 2018/08/09
    • メディア: PS Vita
Amazon
 

キャラクター

明瀬 キョウヤ(斎藤壮馬)

萬城 トモセ(鈴村健一)

茅ヶ裂 マモル(浪川大輔)

陀宰 メイ(古川慎)

獲端 ケイト(前野智昭)

双巳 リョウイチ(関智一)

凝部 ソウタ(松岡禎丞)

廃寺 タクミ(岡本信彦)

射落 ミズキ(緒方恵美)

ストーリー

近未来、とある都市。
夏休み間近、平穏な日々を送っていた高校二年生の主人公。
主人公が幼馴染と下校していると、突然目の前に現れた謎の人物に
『月が2つ存在する』奇妙な世界へと連れ去られてしまう。

気付いたときには、自分と同じ状況の人間が9人
何が起こったかわからない彼らの前で、仮面の男は話を始めた。

「ようこそ異世界へ!アルカディアにいらっしゃい!」
「この世界は“ドラマ”を演じるだけで、なんでも願いが叶います!」
 

主人公たちは異世界から現実世界に戻る為ドラマを演じることとなり、
仲間たちと協力してドラマをこなしていく。

しかし、10人の仲間の中に自分たちをこの世界へ連れてきた
『裏切り者』が紛れている事実を突きつけられてしまう主人公たち。
『裏切り者』の目的は、ドラマが行われる本当の理由は……。

疑心と信頼の間で揺れ動きながら、最後にとるのは誰の手か――

引用 http://www.otomate.jp/charade_maniacs/

プレイ前

プレイ前に一言

オトパ参加予定なので、やっていないゲームをやらなきゃ!という理由でプレイです。

が!ネットを色々検索すると、ネタバレに気をつけろ!

的な感じで注意喚起をされているサイト様が多くてびっくりしました。

そのぐらいストーリーが重要っていう事なんでしょうか…

最初にクリアした方が良いキャラクターを調べたかっただけなのに、調べに行ったけど帰ってきた…様な状態です。

さて、肝心のシャレマニですが、イラストは「悌太」さん

なんですね。

今までシャレマニの様なタッチの絵柄を見た事がなかったので、ピンときませんでした。でもアニメ絵の様な感じは個人的に大好物なんですよねv

人数が多いので、キャラクターも把握出来ていないんですが、評価も高いのでゲームをするのが楽しみです!

プレイ前の気になるキャラクター順位

f:id:honeybunny02:20190618024607p:plain
全員の順番はつけれませんでした。

完全に見た目と雰囲気です。優しそうな人が好きなので、最初はマモルを1番にしようか迷ったんですが、眼鏡がカッコよかった…。

 

 

プレイ後

プレイ後の気になるキャラクター順位

f:id:honeybunny02:20190618023244p:plain

こんなにも第一印象とプレイ後がガラリと変わる作品ははじめてかもしれません

重要なネタバレになるかもしれないので、お気をつけ下さい

▶続きを読む
もうね、こ1.2の関係性が好きすぎる!陀宰くんは最初、幸薄そうだな…って思ってしまい、目もクマ出来てるのかな?って考えてました。普通に三白眼だった(笑)

ソウタくんは一見なにも考えていなさそうで、一番裏で動いていたイメージがあります。天邪鬼な部分が好きだ

射落さんはね~性別がハッキリしていればもっと上位になってしまっていたかもしれないけど、そんなのどうでもいいぐらいに魅力的なキャラクターでしたよ

おすすめ攻略順番

重要なネタバレになるかもしれないので、お気をつけ下さい

 

▶それでもOK
トモセ→(キョウヤミズキ)→ケイト→(リョウイチマモル)→ソウタメイタクミ

 

私はこの順番で攻略しましたが、カッコ内はどちらが先でも大丈夫だと思います。

最初ね…キョウヤの次にケイトやろうとしたら攻略できませんでした…

ミズキしかダメだったんです…。

たぶん上で述べられているブロック別の攻略制限かかっていないキャラクター誰かひとりやらないと他のキャラクターは攻略できないって事なんですね!

レビュー

ついにこの日がやってまいりました

1か月ほどのんびり遊んでいたシャレマニもこの感想をもって終了です

なんだか寂しいな~

ブログ再開してからプレイしたゲームなので思い入れがありますからね…

シャレマニは、評価もめちゃくちゃ高いし、評判も良かったのでワクワクしながらプレイしました

もう導入の部分から引き付けられてしまってハラハラしながらプレイした!1人クリアするだけじゃ何もわからなくて、2人3人とプレイしても謎が謎をよぶだけ…こんなに次が気になる作品久々にプレイした気がします

それに謎が散りばめられていても、ちゃんと最後に伏線回収する流れになっているので、ゲームしていて気持ちが良かった

ただの恋愛だけじゃなくてゲームしている!って気持ちになれたのは凄いな…と思いました。

キャラクターも9人と多めですが、それぞれ個性があってシナリオもしっかりしていました。多いな~とも感じなかったし、シナリオ薄いなとも思わなかった

本当にいい塩梅な作品です。

しかも、ストーリーも面白いですよね

ドラマを演じなければいけないって!!?私はそういう話はじめてだったよ

 

発売したての時期にやっていたかったー!!

 

という事で…誰かを疑う日々も今日でおしまいです。

寂しいな~本当に寂しい

シャレマニ…とっても楽しかったです!

明瀬 キョウヤ

honeybunny.hatenablog.com

萬城 トモセ

honeybunny.hatenablog.com

茅ヶ裂 マモル

honeybunny.hatenablog.com

陀宰 メイ

honeybunny.hatenablog.com

獲端 ケイト

honeybunny.hatenablog.com

双巳 リョウイチ

honeybunny.hatenablog.com

凝部 ソウタ

honeybunny.hatenablog.com

廃寺 タクミ

honeybunny.hatenablog.com

射落 ミズキ

honeybunny.hatenablog.com

オープニングムービー


PS Vita「CharadeManiacs」 オープニングムービー