*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

【CharadeManiacs(シャレマニ)】廃寺 タクミ 感想

このゲームネタバレ知ってしまうと面白さが半減してしまうので、未プレイの人は注意してくださいね

 

この先ネタバレあり

 

廃寺 タクミ(岡本信彦)

f:id:honeybunny02:20190617092526j:plain

じゃあ、やっぱり言うとおりにするしかないって事?

 

私的9人目の攻略キャラクター

雰囲気がふわふわしていてカワイイ!色々知りたがる無知な少年…?

私的にもこういった可愛らしい少年は大好きなので、好きなランキングには入っていたかな!

謎が多いキャラクターでした

 

さて、ついに最後ですよ~

ゲーム的にはサクサク進むんですけど、私がサクサク進めなかったので1か月はかかってしまいました。

一人一人クリアしていってたどり着いた最後のキャラクターです。

 

ストーリーを進めていく中で廃寺くんがあまりにも漢字を知らない&幼いという事からか、小学生だという事実を知ります

12歳…だそうです。皆で面倒見てた(笑)

こんな大人みたいな12歳いるのか?でも最近の子は大きい子もいるから…まぁ良いのかな。って言っても絶対12じゃないでしょ?嘘だよね?という疑問を抱きながら共通ルートを進めていっていました。

12歳といわれても、物事を知らなすぎですよね?普通はそう思えるんですが、なかなかそのツッコミは特定キャラクターのルートでないとありませんでした。

唯一言葉にして疑うセリフが出てきたのは、ちょっと前にクリアしたゲーム好きな△△くんかな??

 

廃寺くんと言えば、いじめ関係のドラマ(ヒヨリちゃんが声を失うきっかけの)があるけれど、それがめちゃくちゃ面白くて…

棒読みが本当に棒読みで、じわる(笑)

面白過ぎてこれを収録している岡本さんを想像してしまいましたよ!!!さすが声優さんですね…本当に吹きました!

 

とあるキャラクターのルートで、容姿と名前を奪われてしまったと告げていたのですが、もしかしてずーっと参加している異世界配信のキャストで元の世界へ帰れなくて何か訳アリなのかな?ぐらいに考えていたのですが、実は彼が黒幕でした。

うーーんまぁ、この中に裏切り者が居るって最初から言われていたし、ラストですし彼以外にいないよなぁ…?とは感じていましたが…

そうか、そうなのか…

廃寺くんの何気ない発言や、モルペウス計画を詳しく知っている事、また他のキャストでは行えないプログラムをオフする事が出来たりなどから、幼くて何も知らない廃寺くんが何故その様な事を知っているのか?&出来るのかと怪しむ中、それでも廃寺くんを疑う事が出来ず信じたいという気持ちも生まれてきて、ヒヨリちゃんの心が揺れる様になります。

疑わしいのに、疑わしい事を無いものにしてただひたすら廃寺くんに気持ちを寄り添わせていくヒヨリちゃんは、自分を失くした様で途中とっても怖かったです

これ、自分失くして堕ちていく主人公じゃん…と!

こういう感じで終わらせるのは私的にあまり好きじゃなきので、嫌だなーと思っていたのですが、それに一石を投じるのが陀宰くんでした!

彼が居なかったらヒヨリちゃん堕ちていってたかも!!

おはかから見つけた過去のバングルがキッカケではあるけれど、本当に来てほしい所で陀宰くんが現れたり(助けにくる様な)、陀宰くんに対しての記憶を操作されていると気付く事が出来ていたと思います。

 

この先真相

 

 

▶最後まで知ってるのでOK
廃寺くんルートは、どう選んでもBADENDにしかならないんですが、まさかここから真相に繋がっていくとは思っていなかったです

また別ルートが出来るのかと思っていました。

廃寺くんの言葉に流されない選択をしていく事により、真相ルートへ突入しました。

廃寺くんが見せてくれた「おはか」。おはかにはモルペウス計画に参加していた人のアルバムなどの記録媒体が捨てられており、そこから廃寺くんが月面基地で稼働していたAIアステルだったという事実をしる事が出来る様になりました。

人間だと思っていたらAIかー

でも気持ちがこもっていない話し方とかはAIを彷彿とさせますよね…。

しかも、ヒヨリちゃんのお祖母ちゃんがモルペウス計画に参加していて、廃寺くんの元のAIを作った人物だと知る事になります。

モルペウス計画はゲーム内で多々出てきましたけども、設定ミスの爆発事故で途中で頓挫してしまうんですよね。計画に参加していて月面で作業をしていた人間はみんな取り残されて無くなってしまったけども、AIのアステルだけはそのまま稼働していたという…

何もなくて誰も居ない場所に取り残されてしまった者の事を考えると、たとえ機械だったとしても意志があるんですからシンドイ…

異世界配信はアステルの寂しさから出来たものでした

ヒヨリちゃんのお祖母ちゃんは「この計画が失敗だったと思われたくない」と、亡くなる前に「自分の死を誰にも知られたくない」と願いました。

その事からアステルは「居なくなってしまった人達の記憶は消す事が幸せ」だと思う様になってしまうんですね…。

異世界配信でBADENDになってしまった人の事を、まわりの皆が忘れてしまうという事柄は、ここからきたようでした…。

 

もう今まで謎だったり違和感を覚えてた事が、次々と解明されていくので忙しかったんですが、情報局の介入が始まっていたので時間がないんですよ

でも、各キャラクターのルートをやらないとわからない事柄も真相で暴露されたりもしたので、そういったシーンの皆の反応をみるのは楽しかった!

誰が情報局員だったり、誰がスポンサーだったり!前回キャストの想いだったり…

暴露合戦良かった!!

 

ロボットのパルトとなってヒヨリちゃん達の世界へ連れてくる事が出来ましたが、こんな感じなんですねー

まぁ真相ルートなんで廃寺くんとの恋愛どうこうではないのか…

でも、意志を持ったロボットのペット??可愛いですね!!

私たちの世界もいつかこんな風になるのかな?なんて考えてしまいました。

アステルが倫理機能をオフにされていて起きた事だったとはいえ、異世界配信で犠牲になった人たちがたくさんいます

最近キャストになった人たちは助かる道があるかもしれませんが、20年前ぐらいには行われていたんですよね?その人たちの体がどこにあるのか?情報局の管理下にあるのか?あったとして体の機能が復活は見込めるのか?そういう細かい事まで考えると思う事はありますけども、でもアステルが自分で「忘れる事は寂しい事」間違っていた事に「気付く」事が出来たのには大きな変化があったんではないかと思います。

 

大団円ではヒヨリちゃんはフリーですけど、この先誰かとくっつく可能性があるんですよね。そういうのも楽しみだなーと思うし、FDを望めるんではないかな?と思いますがどうなんだろう?

そういえば…1つモヤる事が…

今回のキャストは選ばれた人も多いけれど、男女比率がおかしかった理由はわからなかったので、そこらへん教えてほしいーー!まぁどうでもいいですかね(笑)

f:id:honeybunny02:20190904153349p:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します

©2018 IDEA FACTORY

honeybunny.hatenablog.com