*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

AMNESIA(アムネシア) 感想

AMNESIA

f:id:honeybunny02:20190728015212j:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。

©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

※2012/5/31に投稿したものを纏めました

キャラクター

シン(柿原徹也)

イッキ(谷山紀章)

ケント(石田彰)

トーマ(日野聡)

ストーリー

とある架空世界の、とある架空の国の、とある架空の街での物語。

それは、8月1日のこと。

朝、目覚めた主人公は、突如として8月1日以前の記憶を『全て』失ってしまっていた……。

自分がどのような人生を送ってきたかも、周囲の人間関係もまっさら白紙の状態。

そんな彼女の目の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンという少年だった。

オリオンの導きにより、記憶を取り戻すために奮闘することになる主人公。

まずは自分の日常生活から探っていこうとした矢先、彼女のものであるらしい携帯電話が着信を告げる。

――液晶画面に表示されたのは、やはり『知らない』名前だった――

名前も顔も知らない、主人公の『恋人』であるらしい『彼』との出会い。

誰を信用するべきか不明な状況で、相手に記憶喪失を悟られないよう行動する主人公。

それにより物語は複雑に絡み合っていく。

『彼』との思い出を持たない主人公は、この日から新たな恋物語を紡ぐことになる――。

引用 http://www.otomate.jp/amnesia/psp/

プレイ前

プレイ前に一言

知り合いの子にかなりおススメされました。

オリオンがずっと喋っているから!って言われたんですが、どういう意味なんでしょうか?それも含めて色々楽しみにしています。

というか、宮田さんが好きなので購入を決意してしまった!というのが大きな理由です。そしてイラストがめちゃくちゃ綺麗ですよね。攻略対象キャラクターもそんなに多くないので、やりやすそうだなーという印象です。

プレイ前の気になるキャラクター順位

一応見た目での、好きそうなキャラを順位付けしていきますねー

  1. トーマ
  2. シン
  3. イッキ
  4. ケント

 

でしょうか…。

 

プレイ後

プレイ後の気になるキャラクター順位

プレイ後の感想で、愛溢れてしまっていますが、この様な結果になりました

  1. トーマ
  2. イッキ
  3. シン
  4. ケント
  5. ウキョウ

トーマは第一印象でも1番だったんですが、プレイ後でも1番でした。 

おすすめ攻略順番

シンイッキケントトーマウキョウ

私はこの順番で攻略しましたが、クレジット順で良いと思います。

導入にはシンが一番適している気がしましたし、イッキとケントでキャラクターの関係性がわかりますからね。イッキケントの前にトーマ?とも思ったけど、そうしたらイッキルートが光らない気がしました。

なので、クレジット順がおススメ!

レビュー

楽しめました!!

こんなにも楽しくできるのか…と、とっても好印象です。
まぁ、ゲームの内容は、楽しいっていうか、くらーーーい感じだけども・・・。

まずは。。。

▶続きを読む
折りたたむ文字シンはね…
あのクールな喋り方がとっても好きです。

シンルートって、めちゃくちゃシリアスだから、あの淡々とした喋り方が更に怖さを倍増させるんですよ

誰が犯人なんだか、誰が敵なんだか、誰を信じていいのかわかんないー!
頼りにしているシンも、なんかそこまでベタベタって感じでもないし。
冷静すぎで、若干冷たいし。

超不安

でも実はめちゃくちゃ愛されてるっていうね・・・
全力で守ってくれますよ。

トーマとの関係が、わああん!って感じになります。

3人の頃の思い出も大切だけど、今は主人公と付き合ってるから、もう3人一緒じゃやだ
3人で居るんなら、付き合ってる意味ない。
っていうね。
でも、そうなると、トーマが可哀想なんだよー

気持ちはわかるんだけど、トーマが不憫すぎて…どうしようもない。
そう!!シンルートは

トーマが不憫すぎてしょうがないルートでした。


トーマといえば・・・
私の中での一番のツボキャラでした!
好きです!
最初なんか、微妙かな…って言ってたけど、あのヤンデレっぷりが最高です。
ショートストーリをみるからに、主人公はトーマに気持ちをちょいちょいぶつけてるっぽかったのだけど、全然気付いてなくて、オイ!と思った。
あんな病的になるほど、主人公を愛しているとは!

檻に入れられるとは思わなかった
だって、みるからに、あそこで立てないし、寝るのも丸まる感じじゃない??
超苦痛だと思います。
実際想像したら、うえええーーーってなりました。

で、

シンが途中でやって来たとき、

いいところにきたね、きみ!!助けて!

と思ったのは私だけじゃないはず
しかも、ウキョウルートでも、彼のENDあるし
ホントに、大好きです。
基本的に、世話焼きキャラ好きなんだけども、トーマはイッちゃってて素晴らしかったです。

 

トーマといえば・・・
イッキのファンクラブです!
凄い犯罪っぽいイジメするファンクラブ。
怖いです。
イッキルートでも怖いと思ったけど、やっぱりトーマルートでの、ファンクラブの方が怖かった
毎日郵便受けに、気持ち悪いもの混入とか

オリオンも言っていたけど、その熱意が怖い

なんだかアムネシアの感想書こうとしたんだけど、トーマの感想になってしまった。
でもでも、トーマ良かったです。
ゲームも、全く個別のストーリーなので、途中で「この話まただよ」とか思わずに出来ました。

素晴らしいシステムだと思いました。

 シン

f:id:honeybunny02:20141013013606j:plain

お前、危なっかしいんだよ。オレが守るから、離れるな

シン終わりました!

最初どうしようかと思ったんですが、上から順番にクリアしていけばいいか…と思って、

ハートから。
そしたら、シンルートだった…という訳ですが。。。

▶続きを読む
楽しかったです!
先が気になる

そして、シンイイ!よシン

最初の数分は、心が折れるかと思ったんですが、楽しくプレイできました。

オリオンとの会話が辛かった。

 

最後までゲームできるか不安になったけど、世界を選んでからメチャクチャ楽しかったです。
シンがね…カッキーが声を担当してるんですが…
超無愛想なんだけど、

私は好きだ!!

すっごく、淡々と話すんですよ。
強弱がないの。
あ、いや、あるかもしれないけど、

でも、

トークのペースが一定なの

そこがまたいいの!!

シンをやっているからかもしれないけど、シン好きになりますね。これ。

何度も、

バカ、バカ

って言われるんだけど、許せる。
バカって言われても、ムカってこないよ。

一応、シン√は、グッドも、ノーマルも、バッドも、終わったです。

とりあえず、何も考えずにプレイしていったんですけど、謎が多かったよー!

頭使いました。
まぁ、対象キャラといい感じで終わるのと同時に、謎を解かないといけないので、勘を利かせないとダメですね。
このゲーム。

あとは、対象キャラをひたすら信じることかな・・・

とにかく、ドキドキしながら、進めました。


主人公と、シンと、あと、トーマの3人が幼馴染なんだけども

トーマみてると、トーマも好きになってくる。
シンも好きなんだけど、でも、トーマも気になる!

ってな感じになります…

気持ちは、今流行りの二股w

だけども、そんな感じになっちゃうと、シンが攻略できないんだよね。
心を鬼にして、シンをひたすら信じる&シンプッシュ!
です。

 

でも、クリア後…

後味悪かった…
ノーマルが一番良いですね。
ノーマルED良かったです。


この3人が好きだと、更にそう思います。

子供の頃から、3人一緒って、凄い素敵

って思うけど、大変なことも多いですね
どうにもならない事も、出てくるよー!

いつまでも昔のままではいられない…。

切ない気持ちになった√でした。

イッキ

f:id:honeybunny02:20141013014108j:plain

さて、どうやって君を虜にしようか

イッキをクリアしました。

▶続きを読む
折りたたむ文字アムネシアは、2キャラ目なんだけども、1つ考えたことがあります。

最初にBADエンドみとけば、GOODエンドへの気持ちが高鳴る


そう考えたので、BADエンドを最初にみました。
それから、ノーマルで、グッドエンドかな・・・。


イッキ・・・・良かったです!!


シンいいね!って言ってたけど、イッキも素敵!
なんか、中身の人も好きになってしまいそうになりました。

シンの時も書いたけど、喋り方が何ともいえない感じで、いい感じなんですよ。
シンほどじゃないけど、トーンが一定で、何ていったらいいのかわかんないけど、ハトアリの双子みたいな話し方の雰囲気があります。

それが、また好いよ!

最初にシン√をやったので、イッキはまた別な設定で出てきていたのですけど、彼が攻略キャラなのは始めて

どんな話しかなぁって思っていたけど、シン√と違って、話を純粋に楽しめました!


とにかく最初は謎ばかりだよ。
彼は何者なのか全然わからなくて、最初アイドル??とか思ってしまったー!

(注意※説明書も読んでません)

 

あと、イッキュウさんっていうのに、盛大にふいた!

電話帳に、イッキュウさんって書いてあるから、イッキュウさんって呼んじゃったし
まぁ、間違っていたんですけどね

 

イッキ、かっこいいですね。

これは演技なの?なんなの??
何で彼氏って事になってるの??

って、疑問だらけで進んでいくんですが、本当に好かれていたー!!


主人公に会う為に、待ち合わせ場所にダッシュしたり、体調悪くて家で静養してる時も、イッキの取り巻きにかまわずやって来てくれたり、

うおおおおおお!!

ってなりますよ。

 

BADも良かったです。
主人公は離れていっちゃったけど、イッキは諦めきれない・・・な葛藤がまた良かった。

まぁ、BADの種類にもよりますが。


ノーマルも、なんかグッときました。
友達以上恋人未満・・・みたいな。
イッキが、嬉しそうにメール返したのを、何か想像してしまうよ

 

シン√は、ノーマルが良かった!
って思ったけど、イッキ√は、グッド良かったです!

ケント

f:id:honeybunny02:20141013134604j:plain

私は、恋愛感情と言われるものに酷似した感情を抱いているようだ

クリアしました!

▶続きを読む
折りたたむ文字ケントはルートは初めてだけど、今までのキャラのルートで、何回も出てきていたので、なんとなーくどんなキャラだかは想像してたんですけど…
ケントも素敵ですね!!
理屈っぽくて、頭が数式でイッパイみたいなキャラですが、そんな彼が恋に落ちるさまが、見ていて楽しかったです

 

今まで2人クリアしてきましたけど

記憶戻らないでほしい!!

っていうのは、初です

でも、彼の√やると、ホント切なくなってします。
本当は、嫌われてるから、思い出さないで…って、なんともいえない気持ちになる

あと、不器用だから、友達のイッキにアドバイス貰ったりとか、そういう慣れない感じが、またたまらなくイイ!!って思ってしまいましたー

 

関係ないけど、女3人の女子トークが面白かった。
というか、そのピザが不味そうだと思った

それはまぁ、いいとして

個人的には、ノーマルエンド良かったです。
離れ離れになっちゃうけど、メールがね…。

メールが、ううううううぉぉぉ!

ってなる。
悲しくなります。


グッドエンドは、なんかケントが余裕ある感じが出てしまって、そんなに・・・かなぁ…って思いました。

 

第一印象では、正直ケントは好きにならないかな…って思ったけど、ケント√やったら、そんな気持ち吹っ飛びました

ケントいい話しでしたよー!

トーマ

f:id:honeybunny02:20141013135139j:plain

怖い事があったら俺をよんで。オレが守ってあげる

クリアしました

寝不足です…

いやマジで。

▶続きを読む
折りたたむ文字いつもシンとセットで出てくるキャラだった(ような気がする)ので、個人のルートではどうなんだろう??
って思ってたのと、兄キャラ好きなので、プレイするのが楽しみだったー

しかも、何故か4番目だし(最初に選ぶ世界が)
シンが1番目だから、トーマは2番目とかかな・・・?と思ったんだけど。

 

で、感想は・・・
うーーーん。
難しい!!

みんなとの仲というか、関係性は、シン√と同じ様な感じでした。

シンもこんな感じだったし。

でも、ちゃんと心配してました。

で、トーマなんだけども。

個人的には、兄キャラ好きです。
無愛想な兄キャラは、好きじゃないけど、

溺愛!!

みたいな、兄キャラは好きー!

だから、さーっと見た感じと、シン√やった感じで、トーマ良いなぁって思ってました。

で、やってみたんだけども。

おおおおおお!!

何ともいえない感じ。

なんでもかんでも、主人公主人公!!

っていうキャラでもないけど、ほんと世話焼き。
だけど、一歩ひいてる感じ。
ちょっと、歪んでる。


正直に話したらどうにかなるのに、この愛情とってももどかしかったです。
おまけに、こんな性格だから、GOODエンドしか良いのないし!

歪んでなければ、すっごい素敵なのになぁ・・・と思う。
けども、それがトーマなんだろうなぁと。

 

今まで4人クリアしてきたけど(トーマ含め)
その中でも

幸せになってほしい!!

って強く思うキャラでした。

ウキョウ

f:id:honeybunny02:20141013135615j:plain

何度君と出会って、何度君と別れたか覚えてないけど

俺はいまも、いまでも君を愛しているよ


長かったよー!
しかも、今までの印象で、あんまりよろしくないキャラだって認識してたので、色んな意味で長かった。

でも、全ての謎が解けた感じでよかったと思います。

▶続きを読む
折りたたむ文字今までのキャラで出てきたウキョウって、強烈だったから、ウキョウ√ってどうなるの??
って思いながらやりました。

変な人には変わりないけど、いきなり豹変したりしないし、至って普通だったー!
あんな人と恋愛できないよ
って感じだったのですが、ちゃんと優しくてよかったです。


まぁ、度々豹変しますが…。

ウキョウ√で、このゲームの謎が解けます!

なんでこんなに、死ぬの??
っていう謎も解けます。

とってもスッキリしたよ。

 

ただ、今までのルートでは、ホントに危険人物だったので、なんかね…恋愛したいって気持ちになれなかったのが、私の感想です。

とっても、彼の愛情深いんだけどね
数々のBADをみてきたので、一緒にいるのが危険なんじゃないか?って思っちゃって。。。

私は主人公みたいにそこまで信用できないよ
ホイホイついていけない
ウキョウの言ってる事は信じれるんだけど、ウキョウと一緒に行動するの、無理ー!
そんな気持ちでやっていました。

彼が悪いわけじゃないんですけどね…

 

とりあえず、言いたい事は・・・

BAD多すぎ!

以上です

※2012/5/31に投稿したものを纏めました