*はにーばにー*

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲームの感想。ネタバレON・OFF仕様ありです

Glass Heart Princess : PLATINUM (グラハ) 感想

Glass Heart Princess : PLATINUM

f:id:honeybunny02:20190818223921p:plain

※当ブログ内で使用する画像、動画等の著作権は全て各企業様に帰属致します。

©2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

※2015/1/9に投稿したものを纏めました

キャラクター

柾木真之介(KENN)
烏丸幸斗(鈴木達央)
朝比奈天馬(羽多野渉)
星野彼方(宮田幸季)

道明寺凱(松岡禎丞)

ストーリー

【南国リゾート編】

華陵常磐学園学園祭で、天馬の思いつきからアイドルグループ 【Glass Heart Prince】を結成し、全校生徒の前でライブを行った主人公たち。

苦労のかいあって、そのライブは大成功。学祭人気投票でも堂々の第1位を獲得することとなる。

そしてそれから数週間後、中間テストも終わり、校内に活気が戻り始めた矢先のこと。

主人公たちは理事長から学祭の【特別賞】として、 4泊5日で学園所有のリゾート等へと招待されるのだが――。

 

【アフターストーリー】

真之介

いろいろあって、気兼ねなくイチャコラできるようになった主人公と真之介。

しかし幸せの絶頂だったそんな2人を、まさかの事態が襲い・・・・・・。

幸斗

大学1年目の春。入学後のゴタゴタも終わり、 やっと腰を落ち着けられるようになったある夜、 主人公は白いタキシード姿の怪盗と遭遇する。

天馬

吸血鬼となり天馬と結ばれた主人公だったが、 人間と異なる生活習慣に戸惑う日々が続く。

果たして主人公は、1人前の吸血鬼となることができるのか・・・・・・。

彼方

「隕石が地球へ落ちてくる」 地球を救うには、彼方と主人公の心臓のエネルギーで隕石を破壊するしかない。

しかし、そのためには2人がイチャイチャして心拍数を上げる必要があった!

プレイ前

プレイ前に一言

無性に真之介に会いたくなってしまい、予定していたゲームを中断させ、FDをプレイする事にしました。

去年は積みゲーを崩すことが目標だったけど、今年もその目標になりつつある…

vitaのゲームをやれるのはいつ!?

 

まぁそんな事はいいとして、グラハめちゃくちゃ大好きな作品なので、FD楽しみです。

もう既に恋人同士からの話なんですよね?

私は真之介が好きなので、彼のAfterに期待しています。

ちょっときになるのは、トライアングルデートかな。

なんにせよ、FDって糖度が増すので、楽しみです。

プレイ前の気になるキャラクター順位

ちなみに私の気になるキャラ順位ですが。

もう既に無印グラハをやっていてそこで発表してるのでアレですので、省きますが、前回無印プレイ後はこんな感じの順位でした。

柾木真之介
烏丸幸斗
星野彼方
朝比奈天馬

 

プレイ後

プレイ後の気になるキャラクター順位

柾木真之介

烏丸幸斗

朝比奈天馬

星野彼方

道明寺凱

2人は出来なかったんですが、トライアングルとか他のシナリオで受けた印象で順位を決めてみました。

凱はごめーん。真之介に冷たい印象を受けていたので一番下になってしまった…。

すみません。

おすすめ攻略順番

FDなので、好きな順番で良いと思います。

私は

彼方→幸斗→真之介 をプレイしていたらPSPが壊れてしまいました…。

残る2人はクリア出来ていません…残念!

レビュー

PSP壊れてしまい、先生と凱が出来ませんでした。

ショック!でも、PSP今から購入する気にもなれないので仕方ないかなーと思います。

是非後継機種でグラハを!グラハを出してください!!

グラハと言えばちょっと可笑しくてクスって笑ってしまう様なお笑い要素もありつつ、きちんと恋愛もはいっているという本当にうまくバランスが取れたゲームだと思っていますが、このプラチナムもそうでした。

本当に楽しかった。

無印でEDを迎えたキャラクター達のその後がみれるので、嬉しすぎて好きなキャラクターなんかは何度も見ちゃいました。

本当に真之介大好き。

結婚してからの話もみたいわーと思うぐらいに大切な作品になりました。

FD出ちゃったので続きは難しいとはわかってますけども、移植してほしいー!!

お願いします、オトメイトさん!!

柾木真之介

何があってもお嬢様は僕がお守りしますから、ご安心を

f:id:honeybunny02:20150305012056j:plain

Afterに絞って感想を書きます。

実は我慢できなくなってしまって前の二人をマッハでクリアしました!

真之介本当に大好き

▶続きを読む

無印EDで、名前呼びしてたので、あれからどうなったんだろーと期待していました。

同じところに住んでいる訳ですし、一番近い存在ですもんね。

でも、ゲーム始めたら真之介居ないとか…

どんなふうにラブラブしていたのか気になっていたのに

 

まぁグラハなので仕方ないです。

どうやら旅に出ていたようでしたが、すぐ帰ってきました。

京子が抱き着いてお出迎え♥

良いなぁこのカップル!としみじみ思ってしまいました。

でも、執事だけど恋人っていうオイシイ関係が本当に良いよね。

 

で、お父様に京子と対等である証拠を見せなくてはいけなくなってしまい、暫く二人っきりで暮らすことになります。

みんなお出掛けしちゃいますよ。

2人で試行錯誤しながら、どうしたら対等かと考えるんですけど、真之介は京子の執事なので、そう上手くもいかず…

何でも京子がやる!という計画を遂行するものの、それも微妙に失敗。

でも、普通な真之介も可愛かった。

亭主関白みたいな。

「新聞」って言ったら、京子が新聞だしてくれるの

こんなの真之介じゃないけど、私はニヤニヤしちゃいました。

 

で、いつもと違う自分を演じていたせいで、ストレスMAXになってしまい、拒否反応でついに真之介が倒れてしまうんですけど、そこで真之介の過去を探る作業をはじめるんですよね。

どうして真之介は執事でなければいけないのか。

執事じゃないと何故いけないのか。

過去を思い出していきます。

 

まぁそこらへんは無印グラハでも多少触れていたけど、真之介は元々こんな性格ではなかったんですよね。

京子とおそろいのペンダント。

それに深い意味が隠されていました。

 

で、結局対等である証拠は出せなかったんですが

出ました!

定番の「お嬢様を僕にください!」(京子に確認とってないのに)

そして土下座(京子は返事してないのに)

男らし事しているのに、どこか残念な真之介ですが、私的にはとても真之介らしくてカッコよかったです。

 

では、後日談になるわけですが…

や、やばい。

真之介じゃない

これは…全然違うぞ。

余裕たっぷりで、若干凱みたな感じなんですよ。

わーー

私にはヘタレのままがいいですよー

いやいや、とってもカッコよくなってて素晴らしいんだけど、京子がたじたじになってしまっていて、なんかもっと…うん。

いやでも、いつまでもヘタレじゃまずいですしね、仕方ない。

 

あ、あと京子には新しい執事がいらっしゃるんですね。

なんかそこでひと悶着あってほしいなーなんて思っちゃったり。

真之介が新しい執事にやきもちやくとか、そういうのあったらいいなーなんて

でも、メインキャラというだけあって、しっかり纏まっていて益々真之介が大好きになってしまいました。

FDなのでこの先は望めないと思いますけど、いつまでもグラハ大好きだー

烏丸幸斗

修学旅行のためにリゾート開発って、規格外にもほどがあるだろこの学園……

f:id:honeybunny02:20150205232052j:plain

Afterに絞って感想を書きます。

前回の無印では最後から2番目にクリアしたんですが、我慢出来なくなって彼を攻略!

▶続きを読む

FDの素晴らしいところは、既に恋人同士から始まる事と、糖度が増している事。

なので、幸斗とのスタートは恋人同士からです。

しかも、幸斗といったら 

ザ・普通 じゃないですか。

もう怪盗から足を洗っていますからね。

なので、普通の学園生活をみられるのかなーと思っていましたが…

いやいや、間違えでしたね。

もうこの作品1の苦労人です。

普通な日常なわけがありませんでした。

 

あ、でも京子の事好きなのに、グッとコラえている感じがとてもニヤニヤしちゃいました。

たまーに恥ずかしながらも男を魅せるっていうね!

一般的な大学生の恋!って感じで良かったです。

 

で、今回は従妹の篝が登場しました。

だいさくが声を担当しているんですが、あのウザい感じがとっての良かったです。

京子の事を気に入ってしまうんですよー

しかも、ウルサイ&勘違い&お節介

っていう3拍子が揃ってしまって、幸斗と京子のラブラブな学園生活が怪しくなってきてしまいます。

折角こっちが赤面しちゃうぐらいに、ラブラブな恋人同士だったのにー(一般的の)

篝は、京子が幸斗と付き合っているはずはない!

恋人同士なわけはなくて、だまされているんだ!

という勘違いをぶちかましてくれまして、たくさんひっかき回してきます。

ここで、拗れたりするのかなーと思ったりもしたんですけど。

 

幸斗素晴らしいですね!

いやいや、なんか本当に惚れる。

京子の事を本当に大切に思っているし、冷静だし(不幸が襲ってくるけど)

なによりも、結構電話してませんか?

彼方のルートでは「電話」という行為が無かったので、身近に感じられて良かったです。

心がすれ違ったり、寂しい時に電話。

いいよね~

しかも、京子に指輪のプレゼント。

私タイミングが無くて、それがまた怪盗の格好をするきっかけになってしまったりもしましたけど、幸斗はいちばん等身大!って感じがしました。

 

あとはED落ち

おおお!これは無印再び!!という様な演出でしたね。

これはかなり面白かったので、FDでもまた見れるとは思ってなかったです。

京子がグラスハートだと気付き、すべてが自分の勘違いだったと、知る篝。

もう本当に残念なキャラでしたけど、グラハっぽくて楽しかったです。

正規のEDで幸斗は、京子とのウエディングですね。

奪いにくるという演出で、また怪盗を演じます。

カッコいい!!

 

あのオトメイトブログかランキングかなにかで、幸斗の怪盗姿のイラストが公開された事がありましたよね。

あのシーンを再現するかのようなものでした。

本当に優しいし、カッコいいし…

文句なしのキャラだと思います。

お幸せに!

星野彼方

【乙女心は複雑】っていう、あの情報は本当だったんだね

f:id:honeybunny02:20150111004831j:plain

Afterに絞って感想を書きます。

前回も彼方からクリアしたので、今回も彼から!

▶続きを読む

 FDの素晴らしいところは、既に恋人同士から始まる事と、糖度が増している事。

なので、彼方とのスタートは恋人同士からです。

機械の心臓で大学生活を過ごす2人に、地球的な規模のすごい所からお客様がやってきます。

 

どうやら話の内容を聞いてみると

地球に隕石が衝突していしまうので、隕石を爆破させたいのだけど、急過ぎてその機械を使用するパワーが足りないから、2人にお願いしに来た…

との事でした。

もう最初からぶっ飛んでいる内容です。

まぁ彼方自体が、元々宇宙人なので仕方ないか…。

 

で、そのパワーを溜める方法は、2人の機会の心臓に刺激を与えて、そのドキドキっとしたパワーを溜めていく&爆破パワーに使いたい…との事。

要するに、ラブラブしてドキドキしろ!って訳です。

その中には、彼方といつも一緒にいた宇宙人みたいなぬいぐるみみたいな…

無印でゲーセンの景品にされていたアレが、人の姿をして一緒にやってきました。

名前は「此方」です。

凄い一発変換できた

 

此方が色々サポートしてくれ、2人はしばらく一緒に暮らす様になります。

彼方との恋愛ってどういった感じだったっけ??と、久しぶり過ぎて忘れていたんですけど、そうだったー

結構、彼やる時はやるんでした。

元々宇宙人なので、人間の行動や言動と少しかけ離れている様で、直球で言葉を発してくるんですよね。

キスしよう!

とか普通に言ってくるんですよ

本当なら、京子さんの心臓もぐいぐい上がっていくはずなんですが、地球を救う為という大きなもののプレッシャーもあって、なかなか上がらなくなってしまう…

確かに、背負っているものが大きすぎます

でもそこがグラハらしいですけども…。

 

今回京子さんの心境もそうですが、攻略対象キャラの、彼方の心境もしっかりゲーム中に表現されていたので、2人のもどかしい感じがよくわかり、良かったなーと思いました。

なかなか上手くいかない貯蓄に、彼方の肉食的行動。

期限も迫るどころか、早まるという…。

2人の中もギクシャクしてしまいました…。

でもまぁそうだよね…他のキャラだったらなんとなーくイメージつくけど、彼方に襲われるってなかなか想像つかないです…。

 

紆余曲折ありながらも、2人で力を合わせて隕石を撃退するんですけど…

EDを迎えてからの後日談が衝撃でした。

 

あれから、京子さんと彼方は挨拶がてら、彼方の住んでいた星で暫く暮らしていたんですが、地球へ戻ってきたら…

なんと。

子供が

しかも、2人!えええええ

 

そっか、そういう仲になったんだよね。

お赤飯どころの騒ぎじゃないね。

しかも、2人に似ていて、本当に可愛らしいちびっこでした。

まさか、子づくりまで済ませていたとは…。

でも、なんでも直球な彼方らしくて、良かったんじゃないかなーと思いました。

 

※2015/1/9に投稿したものを纏めました