
@はにーばにー@

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲーム。ネタバレありです。

windows10にアップグレードしてみました

雑記

Windows 10 へのアップグレード: Windows 10 にアップグレードする方法 - マイクロソフト

ずーっとPCの右端にお知らせがきていたんですが、いきなりアップグレードするのは怖いし、何かの拍子に大切なデータが使用できなくなったら嫌だなーと思っていたんですけど、ちらほらアップグレードしている方がいらっしゃったので、私もつい今しがた挑戦してみました。

f:id:honeybunny02:20150809173451j:plain

 

だがしかし!!

よしやるぞ!!

って思ってポチっても、すぐに出来る訳ではなく、少し時間かかります(バックグラウンドで更新の為のDLをしてからです)

なので一時間近く待ってしまいました。

 

Windows10にしてみた結果…

思ったより使いづらくない…かな。

 

しかもこれをきに、色々なソフト(アプリ?)を一新してみようかと思いまして、

今まで音楽を聴くのには、windows media playerを使用していたんですけど、

Grooveというのに変更してみました。

いたってシンプルです。

 

あと、メールも今までwindows liveメールを使用していたんですが、付属のメールに変更してみました。

こちらもいたってシンプルですし、設定がめちゃくちゃ楽!!

ビックリしました。

これ本当に面倒くさかったんですよねー

こんな感じ!

遙か祭当選した時のメールですすみません)

f:id:honeybunny02:20150809173522j:plain

 

画像の転送なども出来るけど、ちょっと表示に時間かかった。

まだ複数はやってないので、もしかしたら重くなるかもしれない。

 

Grooveはこんな感じです。

シンプルだけど、これはCDから取り込む時はどうするんだろう?

f:id:honeybunny02:20150809174054j:plain

 

 

あとは、今までプラウザChromeを使用していたんですが、Windows10に搭載されているプラウザMicrosoft Edge(マイクロソフト エッジ)というものに変更してみました。

 

私ははてなブログなので、一番上にはてなの拡張を入れていたんですが、それがChromeじゃないとダメっぽいから、それがなくなってしまったのは不便だけども、まぁまぁ使いやすいです。

この記事もMicrosoft Edge使って書いてます。

 

ただ、インストールしてあるソフトを起動するとどうしても画面がぼやけてしまうんですよね。

まぁ仕方ないのかなーって思ってましたけども、これスクショして保存してもぼやけたまま保存されちゃう事になってしまうので、まずいと思い調べました。

 

どうやら…

ディスプレイの設定から

テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する

を100%にしたら直りました。

今までカスタムだった…。

f:id:honeybunny02:20150809175335j:plain

 

とりあえず、暫く使用してみようと思います!