@はにーばにー@

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲーム。ネタバレありです。

2014年プレイした乙女ゲームの感想

先日2014年にプレイした乙女ゲームのタイトルをつらつら並べてみたんですが、今回は感想を書いてみたいと思います。

私は、ゲームについての感想はブログにUPしているのですが(やる気があったものは)キャラクターごとになってしまって、すべてコンプした後の感想って書いたことが無かったし、

プレイする前に、好きになりそうなキャラのランキングを記録していたんですが、プレイした後のランキングも書いてなかったんですよねー

なので、今回いい機会ですし頑張ってみようかと思います。

 

なんで今の時期なの?

っていう理由は、私は年末年始休む仕事じゃないからです。

ずっと働いていましたー

なので、こんな時期になってしまいましたが綴ってみますので、よろしくお願いいします。

 

【2014年プレイした乙女ゲーム

AMNESIA V Edition

既にPSPではクリア済だったんですが、vita移植との事だったので、DL版で購入。

好きなキャラは変わらず

はじめてのvitaゲーム(乙女ゲームは)だったので、画面の綺麗さに感動。

ゲーム画面をみているというよりも、一枚の絵をみているかの様でした。

一度クリアしたことがあるゲームだったので、感想は省きますが…

トロフィーがつらかった!

あの、スチルのボイス聴くやつ!!

あんな鬼畜なトロフィー要らないです。

辛くて辛くて頭痛がww

でも、フルコンした時の感動ははかりしれなかったです。

あ、あとミニゲーム要らなかった…かも。

f:id:honeybunny02:20150105233741j:plain

好きなキャラはトーマですv

 

下天の華 夢灯り (通常版)

本能寺の編以降の話です。

追加で両兵衛がネオロマ参入ですね。

上手くまとめられていて、とってもプレイしやすいゲームでした。

しかも、スチルの表現が綺麗ですよね。

ふわふわ、ゆらゆら、きらきら。

本当に演出が上手だなーと思いました。

特にラストの魅せばのシーンは、本当にカッコよいし、泣くしで、感動。

話の盛り上げに、スチルの表現が盛り立てているなぁと感じました。

官兵衛半兵衛は、重要なキーでしたね。

官兵衛は何考えているのかわからなかったですが、彼の一途な想いがキャラとのギャップもあって良かったです。

私は信行が好きなんですが、やっぱり出番が…。

みんなとちょっと違った展開で、不完全燃焼かな。

まぁ仕方ないですが。

 

森蘭丸  →織田信行

織田信行 →徳川家康

徳川家康 →森蘭丸

明智光秀 →黒田官兵衛

羽柴秀吉  以下省略…

織田信長

⑦百地尚光

 

ですかね。

この順位は下天の華プレイ時です。

f:id:honeybunny02:20150105235208j:plain

好きなキャラは信行です。

 

Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版)

スタスカシリーズは春から冬まで一気にやったんですけど、アニメは事前にみていて、それからのゲームでした。

なんとなーくキャラクターは知っていましたけど、こういう話というかストーリーだったんですね。

いっきにやったからかわからないですけど、辛かったー!!

楽しいのは、1週目のみでした。

2.3人目がつらい辛い。

このただ読んでいる感じが何とも言えなかったです。

その中でも、ドキドキきゅんきゅんしたのが、summerですかね。

宮地くんが良かったです。

summerは部活動がメインだったので、全体的に爽やかだったんですけど、青春&甘酸っぱい恋!な話で、私的には好みでした。

恋愛には疎そうな宮地くんが暴走する感じとか良かったです。

 

スタスカ長く愛され続けている作品なので、期待していたのですが、私的には、そんなに…という印象。

それぞれの季節にテーマがありますが、学園ものなので平凡なのは予想していたし、激しい話の変化があるわけではないのはわかってますけど、一言でいうと

眠くなっちゃう!

それなりに、ドキドキもするし、感動もするんですけどねー

それは1人目のみでしたね。

afterはやってないですけど、vitaで出るんですよね。

もしかしたら、summerだけ買うかもです。

【Starry☆Sky 応援中!】

好きなキャラは宮地くんですv

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南

コルダ3初のAS。

神南から発売したのは、正解だと思いました。

神南のメンバーは人気もありますし、特攻&切り込み隊長な役割を果たす学校だったんじゃないかと。

3をやって、好きなキャラクターが出来ても、攻略対象キャラは多いので、一人ひとりを考えると、内容は薄いですよね。

なので、こうやってスポットを当ててゲームを発売するのって素晴らしいなぁと思いました。

しかも、今回フルボイス。

ありがたいです。

神南のメンバーは人数が少ないし、どちらかというと見た目が派手な印象があるので、内容はどうなのかなー?という感じでした。

でも、3人にそれぞれ魅力があって、特に今回注目していた芹沢も好印象だったので、良かった。

星奏からの攻略対象の律と大地も、うまく神南に絡んだ話になっていて、まとまっていました。

あと神南は、魅せ方が上手ですね。

聴きなれている曲でも、神南っぽくアレンジされていて、全く違った曲の様に感じました。

本当に音楽の面でも素晴らしかったです。

f:id:honeybunny02:20150106003131j:plain

好きなキャラは土岐さんですv

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 (通常版)

イベントがあるからと思って、むりやりスタートしました。

至誠館には好きなキャラいなかったので、モチベーション上がるかな?と思ったんですけど、そんな心配不要でした。

話の流れが良かった!

吹奏楽部に次から次へと試練が巻き起こって、可哀想になってきました。

本当にひとつ乗り越えたと思ったら次にもっと大きいのが…!という様な感じなので。

でも、部員の絆はすごいですね。

ASシリーズをやって、それぞれの役割や、吹奏楽部に対する想いなんかを感じれたのでやってよかったです。

新キャラの、長嶺ですが、私は好みでした。

最初は酷い人だと思っていたんですけど、彼の意見をきいてみたら、彼なりに思う事があったんだという事がわかったので。

しかも、私には共感できたので。

そして、今回星奏学院からのメンバーは、ハルだったんですが、ちょっとやっぱり至誠館メンバーのストーリーと比べると薄かったな…と思いました。

まぁ、至誠館が波乱万丈な話ですからね…。

それが惜しかったかなー

f:id:honeybunny02:20150106005308j:plain

好きなキャラは長嶺です!

 

猛獣使いと王子様 Portable(通常版)

ずっとやってみたかったんですけど、PSplusでvita版をDLできたので、プレイしてみました。

OPの曲もそれ用に変更されていました。

さすがオトメイト

全体的な感想としては。

とってもプレイしやすかった!

起承転結がしっかりしていたので、楽しかったですし、まぁ話の流れはどのキャラクターでもだいたい同じなんですけど、何故か飽きずにプレイできました。

さくっと終わるんですけど、上手く纏まっている。

オトメイト作品は、糖度高いイメージをもっていたんですが、初期の方の作品だったからかもしれないですけど、全体的に爽やかで、恋愛というよりも成すべきことをやり遂げる!という話だった様な気がします。

だからきっと続編が出るんですねー

そっちで、らぶらぶするのかな。

vitaで出てくれたら良いんですけどね。

 

モフモフシステムは、結構やり直しました。

途中でタイムアップしてしまったり、最後で機嫌が悪くなったり…。

ちょっとDSっぽいなとおもったんですけど、PSPなんですよねv

でも、他と変わったシステムで工夫されているなーと。

やっていて息抜きになるし、楽しかったです。

好きなキャラは、エリクと滅茶苦茶迷ったんですけど、こちらですかねー

話の内容が切なくて…。

それまではずっとエリクでした。

f:id:honeybunny02:20150106011215j:plain

好きなキャラはシルビオです。

 

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)

 タイトルは知っていましたが、そこまで詳しいわけでもなく。

でも、DL版が出た1年ぐらい前に発売したゲームだったので、何故??とい印象でした。

結果的には。

DL出来て良かった!プレイして良かった!!

そう思ったゲームでした。

なんか勿体ないなーとも思った。だって無料で出来たんですよ、…

凄く良作なのに、認知度が低かったんですかね…。

まぁ私も、この機会にDL出来たので、そういう感じだったんですかね。

 

アーサー王を元にした話で、主人公が王様となって国を治める流れなんですが、ちょっと最初は面倒くさい部分もありましたけど、その最初を乗り越えれば、そのキャラのルートに入っていくんですが、その最初の面倒くさい話の部分にも繋がる流れになっているので、無駄がない!

ちゃんと作り込まれているなーと思いました。

元の話が有名なので、沿ったキャラクター設定にオトメイト独自の乙女要素も組み込まれていて、クリアした後に、その登場人物を検索してしまったりして、照らし合わせるのも楽しかったです。

歴史上の人物などが出てくるゲームにはありがちな行動ですよねv

でも、そうやってどんどんこの作品に興味もってしまった。

まんまと落ちましたw

なによりも、騎士たちがカッコいい&強い!

でも、主人公は姫じゃなくて王様なんですよね。

守られるというよりも、皆を導いていかないといけない立場なんですよね。

そういう所も、面白い!と思いました。

ただ、ちやほやされるだけのゲームではないので。

今作は、戦いや成長がメインで、糖度が無いキャラは、最後にちょっとあるかないかぐらいだったので、是非続編だしてほしいー!と思うゲームでした。

好きなキャラはランスロットとものすっごく悩んだけど、こちら

f:id:honeybunny02:20150106013731j:plain

好きなキャラは、モードレッドです。

 

 

とりあえず、スタスカの各ゲーム以外は全部記載できたかなー

あと、2015年を跨いでいるゲームもありますけど、それはまた一年後にv

 

そしてそして。

2014年私がプレイしたゲームの中で一番

良かったな~

と思ったゲームは…

 

 

Princess Arthur(プリンセスアーサー)

 

 

でした。

今はDL出来ませんが、PSP版も出ていますし、おススメです。

 

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)

 

 

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ