
@はにーばにー@

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲーム。ネタバレありです。

偽トロキャプチャでマイクの音声(自分の声)が録音出来ない!という人用(Vita)

前回のブログで、ライン端子がないPCをお持ちの方用の、実況無しバージョンの設定は載せたのですが

今回は、声あり。実況ありの配信をしたい方の設定を載せようと思います。

皆さんが行き詰る箇所だと思いますが、あくまで私のやり方なので、それぞれ方法はあると思います。

 

 

まず、マイクの準備をしなくてはいけません。

私が使用しているマイクは

ゼンハイザーのヘッドセットです。

今使用しているものがあるのなら、それで十分です。

USBタイプのマイクを使用している様でしたら、その方がお手軽です。

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ ヘッドセット PC131

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ ヘッドセット PC131

 

 ですが、このヘッドセット…マイク端子とイヤホン端子に接続するタイプなのです。

vitaの音声接続で、マイク端子は使用しているので、このままでは差し込む場所がありません。

なので、USB接続をする必要があります。

f:id:honeybunny02:20141116013052j:plain

 そこで必要なのが、USB接続にする機材なのですが、

私は元々このステミキを使用していたので、今回も使用しています。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

 

 使用しているのは、この商品のだいぶ前のタイプなんですが…。

今はこれが主流なのかな?

f:id:honeybunny02:20141116014222j:plain

こんな感じで、ヘッドセットを接続しました。

余談ですが、このサウンドミキサーを使用してダミヘのCDなどを聴くと本当に素晴らしいです!!

耳に声がww

 これを、空いているUSBへ差し込んでください。

 

 

 

次はデバイスの設定です。

まず再生デバイス

PCに内蔵されているマイクも、USB接続したマイクもミュートにしてください。

PCスピーカーのマイクのミュートを外すと、PCから音が流れてしまう為、実況する際に使用するマイクから、ゲーム音も一緒に入ってしまいます。

USB接続したスピーカーのマイクのミュートを外すと、自分の声が聞こえてきてしまいます。

 

f:id:honeybunny02:20141116015555j:plain

 

 

次は、録音デバイスの設定です。

PC内蔵マイクの聴くタブの中にある

「このデバイスを聴く」にチェックをしてください。

チェックをすると、ヘッドフォンから音が流れてきます。

ちなみに、内蔵マイクもUSBマイクも、ミュート解除の状態でレベルは100にしています。

 

f:id:honeybunny02:20141116020342j:plain

 

 

 

これで完了です。

録画してみてください。声もゲーム音もバッチリ入っていると思います。

 

ポイントは、USBタイプのマイクを用意する事。

USBタイプのマイクが無い場合は、USBタイプにする為に、途中何かを挟む事。

です(↑私のやり方)

 

 

 

 

で、次は録画方法です。

私は、アマレコTVのディスクトップキャプチャと、アマレコTV内の音声ミキサーを使用しています。

私は声が小さいので、以前は声だけ別撮りをし、音声ソフトで後から上げていたのですが、アマレコの音声ミキサーで最初から爆音に設定出来るので、そちらを使用しています。

 

 

グラフ1のデバイス

こんな設定です。

ディスクトップキャプチャにして、マイクはPC内蔵マイクにします。

f:id:honeybunny02:20141116022115j:plain

 

 

グラフ3のライブでは

ミキサーにチェックをし、マイクの音は、USBマイクを選択。PCの音は使わないにします。

そして、PCの音はデフォでイイと思うのですが、キャプチャの音は録画後のゲーム音の音量になるので、マイクと調節しながら決めてください。

マイクは自分で合う音量まで調節してみてください。

私は、声が小さいので、ちょっと大きすぎるけど3か4で迷って4にしました。

一般的には、キャプチャ音より、1.2個上ぐらいだと思います。

 

f:id:honeybunny02:20141116022402j:plain

 

 

録画設定

フレームレートは30で。

もし、偽トロの設定で60にしていたら60でイイと思いますが、

偽トロビューアー起動すると60になっている為、もしアマレコで30にしていた場合は、毎回30に変更してください。

 

また、このまま録画すると「アマレコ」という表示が入ってしまうので、それを回避する為には、ビデオの圧縮コーデックを変更する必要があります。

こちらのサイトで詳しく説明されていますので、参考にリンク貼っておきますね。

ページの下の方にある「録画ファイルにロゴが入る」という項目です。

 

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV/こんなときは

 

f:id:honeybunny02:20141116023411j:plain

 

 

全部設定し終わったら、この様にプリセット登録しましょう。

他の機械でも実況動画を作りたい場合、いちいち設定しなおさないといけないですが、プリセットを使用すれば、ポチっとすればいいので楽です。

f:id:honeybunny02:20141116024246j:plain

 

 

以上です。

疲れた…。

参考になれば幸いですけど、私の設定なのでコツをつかんだら自分で色々変えてみるのも良いかと思います。

 

 

偽トロキャプチャでゲームの音声が録音出来ない!という人用(Vita) - @はにーばにー@