
@はにーばにー@

日常や好きな事を書いています。主に乙女ゲーム。ネタバレありです。

偽トロキャプチャでゲームの音声が録音出来ない!という人用(Vita)

 先日のブログで、vitaの偽トロキャプチャを購入して繋げました!

という記事を書いたと思うんですが、今回は

について(マイク声はまた別の記事にUPします)

映像だったらミニUSBを使えば簡単に繋がるし、録画も出来るんですが、ゲームの音声が出てない!という方向けです。

あくまで私の設定なので、他にいい方法があったら知りたいです。

ですが、下記にもあるデバイスの画像までUPしてくれている人ってあまりいなかった気もするので、思い切ってUPしてみました。

だってそこが知りたいんだもん!!

 

購入した際に説明を受けた時は

vitaのヘッドフォンから、PCのラインに繋げれば出るとの事だったんですが、私が使用しているのはノートPCなので、ラインがありませんでした。

その場合は、PCのマイクに入れるらしいのですが、それでも音は出ず。

色々いじってみたら、こんな設定で音が出るようになりました。

 

まず、ステレオミニケーブルで、vita本体と、PCのマイクをつなぎます。

 

f:id:honeybunny02:20141113225548j:plain

こんな感じ。↑

 

 

そして、PCの設定はこんな感じです。

まず、再生デバイスは、スピーカーの音量を65にしてます。

これは個人で違います。

いつも使ってるのが50ぐらいだったら50でイイと思います。

20だったら20で!

むしろ、使い慣れている方が良いので、いじらなくていいと思います。

100にすると爆音です。

そして再生デバイスなのですが

レベルのマイクのミュートを解除してください。

ゲームの音が流れてきます。

この設定はゲームの音声をPC上で流す力です。

音が流れてくるのでゲームは出来ますが、録画しても映像だけになります。

 

f:id:honeybunny02:20141115005804j:plain

 

 

次。

録音デバイスはこんな感じです。

でもこれPCに内蔵されているマイクなのでそんなに感度良くなさそうですし、100でイイと思います。

レベルのマイクのミュートを解除してください。

下に、ステレオミキサーが見え隠れしていますが、それは無効にしています。

この設定は、ゲームの音を録音する力です。

マイクのミュートを解除して初めて録画の際に音が一緒に録音されます。

f:id:honeybunny02:20141113230125j:plain

 

そして録画してみましょう。

で、録画した動画を再生してみてください。

ゲーム音が聴こえます!

私は感動しましたv

あ、ちなみに私のPCはwindows8.1です。

 

 

もし、この時点で雑音というかノイズが混じっていて聴き辛いと感じたら、また別の二股のステレオミニプラグを購入する事にはなってしまうのですが

 ノイズフィルターがお勧めです。

BOSS RCAノイズフィルター アイソレータ B25N AUDIO

BOSS RCAノイズフィルター アイソレータ B25N AUDIO

 

 

BOSS RCAノイズフィルター アイソレータ B25N AUDIO

 

このノイズフィルターには、2つのオスとメスのプラグがついているのですが(画像参照)

一方の赤と白のプラグにこっち↓

オスが2またの方

 もう一方の赤と白のプラグにこっち↓

メスが2またの方

(同じエレコムを探したけど無かったので適当です)

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136

 

 を差し込んで、vitaとPCのマイクに差し込むとノイズが軽減されます。

私も同じ物を使っています。

だいたいの人がノイズが気になるだろうから、最初からこっちの線2つとノイズフィルターを購入した方がいいかも。

 

あくまでも私の方法ですがお試しあれ!

 

 

 マイク入りの動画の作り方↓